NZ日常

オークランド、突然の再ロックダウンへ

NZ日常
スポンサーリンク

昨日の夜衝撃的なニュースが入ってきました。

なんと今日からオークランド再度ロックダウンへ!!!レベル3になるとのこと。

突然すぎてびっくりでした。

というのも、ここ最近のオークランドは市中感染は100日くらい連続で発生しておらず、街中でもほとんどの人がマスクなしで、特にコロナによる制限もなく普段どおりの生活をしていました。

ところがどっこい、昨日の夜に突然再びロックダウンとのニュース。

しかも次の日からって、迅速な対応すぎてこっちはパニックでした。。笑

スポンサーリンク

何故急にロックダウン?

nzheraldによるとここ最近は市中感染が発生していなかったとのことでしたが、それが突然感染経路不明のコロナ感染者が発生したとのこと。

その感染者は4人でみんな家族とのこと。

そしてその家族の同僚にも感染者が出ているようなので、すでにその付近で広まっている可能性もありそうですね。。

ということで、ここからまた広まってしまう可能性を恐れて突然のロックダウンということのようです。

オークランドだけがレベル3

今回レベル3のロックダウンになるのは、オークランド地域のみで、他の地域はレベル2となるようです。

レベル2はソーシャルディスタンスを保ちながら割と普通の生活ができていたような気がします。

ではオークランドのレベル3はどんな感じかというと

  • レストランなどはテイクアウトのみ
  • テイクアウトの飲食店、スーパーや薬局などのみ営業
  • できる限り自宅にいる
  • 他人との集まりは少人数で(10人以内)
  • 外に出る時はマスクをして、他人とは2mの距離をあける
  • 学校は閉まる

こんな感じです。

ロックダウン生活再び。

ということで、再び私もロックダウン生活に逆戻りとなりました。

昨日は夜飛び込んできたニュースで、会社もみんなパニックになりながら、

とりあえず私もパソコンを持って帰ってきました。

在宅勤務再び。

狭くて寒いマイルームで、でっかいパソコンを並べてなんとか在宅期間しのがないと。

とは言え、通勤時間も交通費も節約できたので、家でまだパジャマでまったりしています。笑

とりあえず3日間とのことでしたが、延長される可能性が高い気がするので、、どうなるんだろう~

ちなみに家のオーナーさんは南島に旅行中ですが、かえってこれるのだろうか、、

友達は今週末からウェリントンに旅行予定だったみたいだけど、それはやっぱり行けなくなったのかな。。

とりあえず私はニュースをこまめにチェックして様子を見てみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました